unagimikankun’s diary

E-M1 MarkⅡと共に風景、野鳥、航空機を撮り巡る男

マイカーで行く富士山周辺「桜めぐり」編|穴場と撮影スポットも紹介

f:id:unagimikankun:20190427180349j:plain

初めまして。

今日からはてなブログで私、鰻★蜜柑とE-M1 Mark2で巡る撮影スポットをこちら、人生初のブログでご紹介致します!


インスタは2年程前から使わせてもらっていますので、以下のページからでも今回の桜を紹介しています。

www.instagram.com

↑他にも北海道に出向いた時の写真、地元周辺の天の川等を紹介していますので桜以外にも興味があれば、是非ともフォローを。



前置きが長くなりましたが、タイトルにもあるマイカーで行ける富士山周辺の桜をご紹介致します。

一部穴場もありましたので、そちらも合わせて説明させて頂きます。




1.静岡県富士宮市「興徳寺の桜と富士山」

f:id:unagimikankun:20190427175831j:plain

こちらは日が昇る前に訪問したのにも関わらず、既に10人程のカメラマンが早朝からスタンバルという猛者のスポットみたいです。

とはいえ、早朝5時の時点で駐車場には空きがあり日が昇った後でも行列が出来る程の場所でも無く、おそらくですが朝なら落ち着いて観光の出来る絶景スポットと思います。

駐車場ですが、一番賑わうこの時混雑防止用として専用スペースが設けてありますので、マイカーはそちらをどうぞ。

2.静岡県富士市「龍巌淵の桜と富士山」

f:id:unagimikankun:20190427180330j:plain

先に言っておきます。

めちゃ混みです!

上で紹介した興徳寺とは比較にならない程の混雑であり、駐車場も少なく警察も周辺を巡回していました。

待つのも時間が掛かりそうなので、ささっと撮り次に移りました。
確かに綺麗な場所ですが、次の岩本山公園の桜もこちらに比肩する程のスポットだと思います。

3.【穴場】静岡県富士市「岩本山公園の桜と富士山」

f:id:unagimikankun:20190427180338j:plain

穴場スポット一つ目。

上の龍巌淵から近く、駐車場も充実しており尚且つ広い。

広さから観光客も疎らになり、お弁当を持参すれば素晴らしい昼食ロケーションの桜スポット。
ちなみに昼食を摂りたい場合は、次で紹介するスポットもおすすめです。

角度によってはこういうシンプルな富士山と桜も撮れます。

f:id:unagimikankun:20190427161856j:plain

ゆっくりしたい人には、かなりおすすめのスポットですので是非とも足を踏み入れてみてはどうですか?

4.【穴場】静岡県富士市大石寺の桜と富士山」

f:id:unagimikankun:20190427180349j:plain

本ブログのトップにある、ちょっとした穴場スポット。

厳密には人が少ない訳ではないですが、広さ故人混みを避けると必然的に人が少なくなる場所でした。

なんと!桜並木の真下に車の乗り入れが出来ます!


また目的によって行く場所も決められ、上の写真のような車と一緒に撮りたい、昼食を摂りたいなら敷地西側「常灯ヶ峰」に。

下のようなお寺、庭園と富士山と桜を撮りたいなら敷地北側を巡るのも良いと思います。

f:id:unagimikankun:20190427164006j:plain


☆特に常灯ヶ峰は絶景です。

壁紙に使えそうな常灯ヶ峰の桜と富士山

f:id:unagimikankun:20190427180351j:plain

空を覆う程の常灯ヶ峰の桜と富士山

f:id:unagimikankun:20190427164722j:plain

など様々な角度の桜が撮れますので、時間に制限がある人などは此処だけでもいいかもしれません。


以上が今回のブログで紹介できる桜と富士山の撮影スポットとなります。


インスタでも+‪αで写真を公開していますので、コメント等で知らせて頂ければ紹介出来ますので、宜しくお願いします。